アンケート

テクノプランってどんな会社?

アンケート

テクノプランの社員に、テクノプランのこと・自身のことについてアンケートを取りました。

学生時代の専攻
文理

文系出身者がおよそ6割を占めています。SEは理系スキルだけでなく文系スキルも必要なお仕事です。

プログラミング経験の有無
プログラミング経験

未経験で入社した社員が6割以上!経験者の方が少ないという結果になりました。みなさん入社後の研修や実務経験を重ねて一人前のエンジニアとして活躍しているんですね。

  • パソコンに興味があり、手に職をつけたかった
  • まったく興味がなかったため(趣味を仕事にしたくなかった)
  • プログラミングがおもしろそうだったから
  • 知識、技術があれば他処でも通じる職業なので
  • 今後需要が伸びる業界と感じたため
  • モノを作る仕事がしたいと思っていたため
  • 高校生のときから、プログラムに興味があったので

興味があった、手に職をつけたかったという意見が多くありました。今後の情勢を見据えて選んだという人も。中には、「まったく興味がなかったから」というおもしろい意見もありましたね!

  • 若手でも上流工程ができると聞いたので
  • システム会社の中では、設立から割と年数が経っているため(若くない=それなりに業績を上げていると考えた)
  • 顧客先を見た限りでは安定した基盤があると感じたし、黒字経営が続いているので
  • 説明会・面接で相対した人の印象が良かったから
  • 人(自分)を見てくれる会社であると思ったため
  • 会社説明会等で、経験がなくても地道に頑張っていける会社だと感じたため
  • 業績が安定している事、また、社員が少なく自分のやりたい仕事が出来ると思ったので
  • 教育制度がしっかりしていると感じたので
  • 未経験者OKだったこと、会社の規模が大きすぎないこと
  • 穏やかな人がらに魅力を感じたため
  • 少数精鋭のほうが、上の目に留まりやすいかなと思ったので

選考を通じて志望度を上げた先輩が多いようです。また、会社の業績や制度面に魅力を感じて入社を決めたという意見もありました。

  • システム会社ということで暗い人が多いと予想していたが、そうでない人も割といた
  • OJTがしっかりしており、プログラミング経験がない私でも身に付けることができた
  • 本当に完全週休二日制だった
  • 想像以上に上司と部下が良い意味で近かった
  • 中小企業ながら想像以上に業績が安定している
  • 機械音痴が多い
  • 予想以上に、他の部の人と会わない

人や制度に対する驚きが多かったようですね。「機械音痴が多い」のは確かに実感しています。一応IT企業なんですけどね…

  • 入社してから売上が伸び続けている
  • 部署にもよると思われるが、比較的自由に仕事をさせてもらえる環境がある
  • 現場が離れていても、上司が気にかけてくれていつでも悩みや困っていることを相談できる
  • 公私の切り替えがきっちりしているところ
  • 社員1人1人を見てくれる事
  • プライベートでも遊んでいること
  • 先輩、後輩の垣根を越えて仲がよいこと、業務外のイベントが多い(?)
  • 気軽に話せる先輩が多い
  • 社員旅行がある。優しい方が多い。福利厚生がしっかりとしている。ボーナスが出る。

上下関係についての意見が多くありました。入社してからの人間関係はとても大切ですよね。テクノプランは社員同士の距離が近いので、先輩や上司とも話しやすい環境だと思います。

  • 良くも悪くも中小企業(元請けや自社開発などはまだまだこれから)
  • 福利厚生・給料が大企業と比べてまだまだ劣る
  • 社内イベントが少ない
  • オフィシャルな横の繋がりが、社員旅行しかない
  • 完成されていない部分が多く、成長の余地があるところ(良い部分でもある)
  • 社員の教育制度
  • 既存以外の新分野への挑戦

やはり、まだまだ小さな企業ですのでこれから成長していかないといけない部分がたくさんあります。入社すると、自身とともに会社も成長させられることを求められてきます。

  • 驚く程に親身であり組織としてまとまっている(多くの同業者と接点があるが中々無い)
  • 束縛よりも自由、にぎやかというよりは落ち着いている
  • ある程度若い人でも仕事を任せてもらえる場合が多い
  • 暖かい雰囲気だと思います。業務に関係する内容や業務以外であっても気軽にお話できる先輩社員の方々が沢山いらっしゃいます。
  • 社長や上司、先輩等とも距離が近く、話しやすい方が多い
  • 失敗しても先輩が全力で助けてくれて、「次は成功させる」と自然と思えるような会社の雰囲気
  • 上司部下問わず、周囲の人を気にかけて助け合える空気がある
  • 個性豊かで仲がよい雰囲気。忙しさよりも、楽しさを感じる。喜びや苦しみが共感できる。
  • 個性溢れる(ぶつかる)会社
  • 部によって違うかと思いますが、優しい雰囲気ですかね。社員を大切にしていると感じています。
  • 穏やかな人が多い

暖かい、穏やか、距離が近いという声が多くありました。普段はそれぞれが違う常駐先にいるため顔を合わせる機会は多くありませんが、その分お互いを気にかけて、接しやすい雰囲気があるのかもしれません。

数字で見る
テクノプラン

職種別

職種別グラフ
テクノプランは約9割(!!)がエンジニア。そのエンジニアを支えているのが、約1割の営業・管理セクションです。

男女比

男女比グラフ
約8割が男性社員。女性社員の割合はまだまだ少ないですが、少しずつ増えてきています。

年代別

年代別グラフ
20代から40代までがほぼ同じ割合になっています。比較的バランスのとれた組織といえるかもしれません。平均年齢は36.3歳です。

勤続年数

勤続年数グラフ
毎年新卒採用を行っているため、若手が多くいることがわかります。しかし、中堅・ベテランの社員も多く、若手をサポートする体制も整っています。